配信者ニュース

時間がない人のための、ニコ生&ツイキャス等の配信者の出来事をかる~くまとめています

石川典行さん まったり車載配信、チャンネルの事、ニコ生の事 2016/06/15放送

f:id:haishinsya:20160615045326j:plain

誰がそんな(チャンネル)渡すの?急にバババってきてない?
ゴロリも取るらしい
へえ~、ついにゴロリも取るの?まじかよ。ますます、俺の立場がおいしくなるじゃん。石川は永遠にコミュニティーって、永遠にいじられるって、減らない石油みたいじゃない。おいしいな、俺。減らない石油だわ。

ゴロリまで、じゃあ全員ってこと?そのうち、まにゃ様も取るんじゃないの?めぼしいの誰残ってる?、雑談界隈。カツトシとか、小島グランプリとか、ロハコくらいしか残ってないんじゃないの?

日南ちゃんは取らないでしょ。あの子が取ったら、ショック。メンタル的にも純情そうだから。中3だったのが、もう大学生ってだけでこっちは、ビビルんだけど。

うきょち会員300人
そうなの?もっと多いでしょ。700人位いるでしょ。300はないと思う。毎日あんだけ配信やって、あんだけコミュニティーが大きくて、あんだけ満員で、300だとニコ生夢なさすぎでしょ。みんなやめちゃうでしょ。まことに匹敵する人数はいるでしょ。ヘタしたらもっと多いんじゃないの。悲しすぎやん。

コレコレは2000人位いるでしょ。でも俺色んな人のチャンネル見てるけど、ほぼ、みんな下落してる。掛け持ちしてると、リスナーのお財布も苦しくなってるから、よくて現状維持で、微減してるんじゃないかな。
石川?ゼロ。ははは。

f:id:haishinsya:20160615045616j:plain

真面目な話していい?
課金してもいいと思ってるリスナーの奪い合いになるじゃん。そうしたら、ここから取ろうと思って、配信者みんなディスリ合うんだよ。すげー空気悪くなるんだよね。みんな危機感持ってくるんですよ。減ったら凹むし。もうパイが残ってないんだよね。ニコニコの雑談界隈で、入っていいと思ってる人が3,4000人を全配信者で、分け合う感じだと思ってる。あとは、細分化されて終わりだから、どこのチャンネルも増えなくなる。減る一方みたいな。毎月盛り上がったところが、増える可能性はあるけど、翌月になると落ち着くでしょう。だから、今の人数が最大化される可能性がある。暗黒500人前後。よっさん500人前後。まこと1000人前後。

これから、減らさないようにするために、配信頑張ります系がいっぱい出てくる。そうなってくると、リスナーはおもろいの見たいと思ってる人が、その配信者の頑張りだすという意気込みに、温度差が出てくる。そーなるとニコ生全体にクソ寒い空気が蔓延すると思う。みんな媚び媚びになっていくから。それで、限定使い出すと、何をやってるかわからなくなって、無料の時に見ててくれたリスナーもいなくなって、リスナーが激減するんだよね。あきらかに名前が広がらなくなるからね。

f:id:haishinsya:20160615050330j:plain

コミュニティーでやってる奴が、やる気をなくして、他のサイトに行くから。ニコ生は大してチャンネル人数のいない墓場になっていく。だから沈んでいくよってこと。

雑談系の話ね。ゲーム系は1万とか2万行くから違うけど。でもあっちもファンが女の子だから思春期過ぎたら、あと2年位したら、MAX村井とかみたいに一気にファンがいなくなると思う。蛇足とか今、ツイキャスで200人位しかいないよ。

俺はもう決めたの。チャンネルなくなった時点で、別で稼ごうと思ったの。グッズ販売みたいな。俺はもうチャンネル取れないから、言われてるから、そしたら開き直って適当にコミュで遊べばいいのかなって思って。

ニコ生リスナーが嫌になっちゃうと思うんだよね。そんな予感しかしない。リスナー交流って、放送開いた時に、チャット枠とかコメ読み雑談とかあったのに、Twitterが普及してみんなTwitter上でやりとりするから、ゆっくり好きな時間にリスナー同士が絡めるじゃん。そうなると放送上で湧かなくなってくる。 

チャンネルは義務感が半端ない。お金取ってるから、しゃーないけどね。やらないといけないとか、面白くしないといけないとか。面白い事しようとするのは大事だけど、そこに力入れすぎると、やりたいこと、やれないんだよね。ダラダラしていいと思うんだよな。だって人生長くない?今年で終わるわけじゃないし。そう思うとコミュのほうが楽だよな。

俺、すーげー今、気軽だもん。こんなニコ生があったのかってくらいの感じだよ。

石川典行のノリユキラジオ-ニコニコミュニティ